突然の訃報で、お葬式に参列できないときは、なんらかの形でお悔やみを伝える必要があります。

弔電やお悔やみ状、香典、供花、供物などを送ります。訃報に返事を出す時間がない場合は、弔電という手段を選ばれる方も多いでしょう。

ここでは弔電を送る時期や故人との関係、宗教による違い、仕事関係で送る場合など、さまざまなケースでの弔電のマナーを解説いたします。電報サービスの値段やサービスなどの違いも詳述してありますので、参考にされていただければと思います。

-- この記事の目次 --
1.弔電の送り方に関する疑問
2.弔電の文章のマナーについて
3.郵便局での弔電の送り方
4.NTTでの弔電の送り方
5.KDDIでの弔電の送り方
6.ソフトバンクで弔電の送り方
7.VERY CARDでの弔電の送り方
まとめ

1.弔電の送り方に関する疑問


出典元:https://www.photo-ac.com/

病気や遠方に住んでいるなどで、どうしても葬儀に出席できないときはあるものです。

そんなときは弔電を送りましょう。

ここでは、弔電をいつ、どこに送るのかなど基本的な送り方について解説させていただきます。

1.1 まず欠席の連絡、弔電はお通夜までに葬儀を行う場所に

葬儀の案内が電話やFAX、メールなどで届き、どうしても出席できない場合はまず、電話等で連絡を入れましょう。

遺族は葬儀に参列する人数を早めに把握したいですから、電話で参列できない旨をお伝えしましょう。

さほど近い間柄でなく、メールで訃報を知った場合はメールで連絡をしてもさしつかえありません。

連絡をしたら、弔電を送ります。

弔電はお通夜に間に合うように、葬儀を行う場所に出してください。

宛先は喪主の名前にします。

フルネームが分からなければ、〇〇家でもかまいません。

故人の名前+ご遺族様という書き方でも大丈夫です。

最近はお通夜を行わない一日葬も多いので、その場合は告別式の前日までに送ります。

弔電で弔意を伝えられたら、後日お香典やお悔やみの手紙を送るか、弔問するなどを忘れないようにしておきましょう。

1.2 弔電・香典・供花どれを送ればいいのか

葬儀に参列できない場合は、一般的には弔電と香典を送ることになります。

それに加えて供花を送るのは、故人や遺族と近い親族や親しい間柄の場合です。

供花は辞退する家もありますので、送る場合は送っていいかどうか、確認した方がいいでしょう。

香典を辞退している時に、供花を送るというパターンもあります。

1.3 家族葬・一日葬・直葬で送る弔電のマナー

一日葬の場合は、告別式の前日までに葬儀が行われる場所に弔電を送ります。

ただ、家族葬や一日葬、直葬の場合はあとから訃報を聞く場合が多いので、その場合は弔電ではなくお悔やみの手紙を添えた香典を送るか、弔問することになるでしょう。

この場合も香典を辞退していないかや、弔問の日取りなどを確認しておいてください。

1.4 弔電のお礼を送る時期

弔電のみ送ってきた方には、お礼状を送るのがいいでしょう。

手紙でもハガキでもかまいません。

派手さのない、シンプルなものを選びましょう。

特に決まりはありませんので、多忙の中送ってくれたことへのお礼を自分の言葉で書けば大丈夫です。

葬儀後、できるだけ早く送るようにしましょう。

2.弔電の文章のマナーについて


出典元:https://www.photo-ac.com/

では今度は具体的な文章について見ていきましょう。

弔電の文章は決まり事がありますので、しっかり確認して失礼のないようにしたいですね。

2.1 故人の名前の書き方

故人の名前は呼び名ではなく敬称を使い、受取人と故人との続柄であらわします。

19

2.2 避けなければならない「忌み言葉」

サービスの会社の文例そのままなら良いのですが、もしなにか自分なりに付け加えるなら「忌み言葉」に気をつけましょう。

忌み言葉とは、不吉な意味を連想させる言葉です。

お悔やみの場合ですと ・「重ねる」「重ね重ね」「返す返す」「再び」「しばしば」「くれぐれも」「たびたび」「追う」など、不幸が続くかのような印象の言葉 ・「九」「四」などの数字(苦しい、死ぬを連想させる) ・死ぬ、生きるなどの言葉も言い換えます。

死亡…ご逝去 御生存中…ご生前、お元気なころ

2.3 宗教による違い

葬儀が神式やキリスト教の場合は、仏教の言葉は使わないようにします。

例:成仏、供養、冥福、往生、あの世など

2.4 故人との関係を明確に伝える

遺族は、故人の交友関係をすべて把握しているわけではありません。

たとえば会社の関係の方などは、分からない場合も多いのです。

自分と故人とがどういった関係なのかをしっかり書き記しておきましょう。

3.郵便局での弔電の送り方


出典元:http://www.irasutoya.com/

ここからは、電報業者ごとの弔電の送り方をご紹介していきます。

まずは郵便局での弔電の送り方を見てみましょう。

3.1 申し込みや支払い方法

郵便局の弔電(電報)のサービスはレタックスといいます。

申し込みは郵便局の窓口や郵便局への電話、FAX、ポストへの投函、コールセンター、ネットなどからできます。

・ネットの場合はwebレタックスのページで新規利用登録をしてから申し込むことができ、支払いはクレジットカードまたは料金後納となります。

ネットでは他の申し込み方法に比べ、80円安くなっています(2017年2月現在)。

・コールセンターの場合は0120-953953(通話料無料)または03-6860-8888にかけて申し込みます。

受付時間は8:00から22:00まで(年中無休)です。

支払い方法はクレジットカードです。

ソフトバンクテレコム株式会社の「おとくライン」または「クイックライン」に加入していれば、電話料金と合わせて支払うこともできます。

※利用状況によっては取り扱えない場合があります。

詳細はソフトバンクテレコム株式会社へ問い合わせてくださいとのことです。

・郵便局の窓口を利用する場合は、窓口で専用の専用の原稿用紙に記入して、窓口に出します。

支払いは現金または切手、料金後納になります。

※窓口・FAX・郵便局への電話での申し込みで、料金後納で支払う場合は、事前に郵便局で料金後納承認請求手続が必要となります。

詳しくは最寄りの郵便局へお問い合わせください。

・FAXで申し込む場合は、あらかじめ、差し出しを希望する取扱郵便局に専用の承認請求書を提出しなければなりません。

差し出しの際は、原稿とレタックス差出票を、承認を受けた郵便局あてに送信します。

支払いは料金後納のみです。

・郵便局への電話で申し込む場合も、前もって差し出しを希望する取扱郵便局に専用の承認請求書を提出しなければなりません。

支払いは料金後納のみです。

・ポストに投函する場合は、まずレタックス用紙を準備しておく必要があります。

用紙が入るサイズの封筒に料金相当分の切手をはり、通信文、差出人と受取人の住所・氏名を書いたレタックス用紙を入れて投函します。

封筒の表にあて名は書かず、「レタックス」または「電子郵便」と赤い字で書きます。

・当日配達や翌日配達、配達日の指定は地域によってできる場合とできない場合があります。

当日配達は13:30または15:30までに申し込む必要があります。

※こちらのページから郵便番号を入れて確認することができます。

・郵便局への電話、FAX、窓口、ポストへの投函では手書きの文字やイラストを添えることもできます。

3.2 値段や台紙の違い

台紙・封筒 web白黒 webカラー web以外(白黒のみ)
うるし風(菊) 5,062 円 5,082円 5,142 円
織物(唐草) 3,002 円 3,022円 3,082 円
刺しゅう(菊) 1,972 円 1,992円 2,052 円
おし花(白) 1,462 円 1,482円 1,542 円
ゆり 842 円 862円 922 円
512 円 532円 592 円


・通信文は4枚まで追加できますが、白黒では1枚ごとにwebだと31円、他の方法では100円加算されます。

カラーはwebのみで、1枚追加ごとに51円の加算です。

・コールセンターでは15文字を超える場合は、5文字ごとに93円の追加料金がかかります。

他は文字数によって値段が変わることはなく、字数制限もありません。

3.3 どんな文例があるか

文例番号 文例
001 御尊父様のご逝去を悼み謹んでお悔やみ申し上げます
9002 ご尊父様のご逝去を悼み謹んでお悔やみ申し上げますとともに心からご冥福をお祈りいたします
9003 ご尊父様のご逝去を知り驚愕いたしております 皆様のご落胆もいかばかりかと存じますがどうぞご自愛くださいませ ご冥福をお祈りいたします
9004 ご尊父様のご逝去の報に接し謹んでお悔やみ申し上げますとともに心からご冥福をお祈りいたします
9005 御母堂様のご逝去を悼み謹んでお悔やみ申し上げます
9006 ご母堂様のご逝去を悼み謹んでお悔やみ申し上げますとともに心からご冥福をお祈りいたします
9007 ご母堂様のご逝去の報に接し謹んでお悔やみ申し上げますとともに心からご冥福をお祈りいたします
9008 ご主人様のご逝去を悼み謹んでお悔やみ申し上げます
9009 ご令室様のご逝去を悼み謹んでお悔やみ申し上げます
9010 ご逝去を悼み謹んでお悔やみ申し上げます
9011 ご逝去を悼み故人の生前のご功績をたたえお悔やみ申し上げます
9012 突然のご逝去悲しみに堪えません 心からお悔やみ申し上げます
9013 突然の悲報に接し驚いております ご生前のお姿を偲び謹んでご冥福をお祈りいたします
9014 ご逝去の知らせを受けただただ、驚いております ご生前のお姿を偲び心よりご冥福をお祈りいたします
9015 ご逝去の知らせを受けただただ、驚いております 在りし日のお姿を偲び心からご冥福をお祈りいたします
9016 ご生前のご功績をしのび心からご冥福をお祈り申し上げます
9017 在りし日のお姿を偲び心からご冥福をお祈り申し上げます
9018 ご生前のご温情に深く感謝するとともに故人のご功績を偲び謹んで哀悼の意を表します
9019 社長様のご訃報に当社社員一同謹んで哀悼の意を表します ご遺族の皆様ならびに社員ご一同様に心からお悔やみ申し上げます

4.NTTでの弔電の送り方


出典元:https://www.photo-ac.com/

NTTの弔電はD-MAILといいます。

東日本と西日本があります。

D-MAILでの弔電の送り方を見てみましょう。

4.1 申し込みや支払い方法

申し込みは電話(115)またはインターネットからできます。

・電話での受付は午前8時~午後10時、年中無休です。

インターネットでは24時間受け付けています。

・インターネットでは東日本西日本それぞれのサイトから申し込むことができます。

電話より税抜40円安くなります。

お届け日の3日前までなら、さらに税抜150円引きとなります。

当日に届けたい場合は、8~19時までにお申し込みください。

39

4.2 値段や台紙の違い

D-MAILの値段は、メッセージ料金(文字数あたり)+台紙料金+オプション料金+消費税の合計となります。


※以降、値段はすべて税抜で表示しています

・メッセージ料金

ここでは、弔電で一番使用されると思われる「お届け日の2日前・前日・当日にインターネットで申し込んだ場合」の料金をご紹介します。

3日前まででは-150円となります。

電話での申し込みは+40円、電話で3日前までですと-110円です。

22


・台紙の料金

台紙のみですと0円~3,000円までのものがあります。

こちらは好みで選んでよいと思います。

他に線香のついたもの、線香+プリザーブドフラワーのついたものもあります。

値段は1,000円から12,500円までかなり幅がありますね。

ご進物用お線香で3箱ほどついているものは、仏壇をお持ちで線香をよく使われている方には喜ばれると思います。

プリザーブドフラワーつきは、落ち着いた色味のお花が遺族の気持ちを癒してくれることでしょう。

また、NTT西日本に限り、弔電の返礼品として「カタログギフト付き電報」もあります。

西日本エリア(富山県、岐阜県、静岡県以西の30府県)でのお申込み・お届けのみとなります(静岡の一部ではお届けできない地域があります)。

値段は4,600円と2,600円です。

NTT東日本の台紙のページ NTT西日本の台紙のページ ・オプションは5つあります。

配達日指定…料金はかかりません。

3日前までなら150円引きとなります。

受取人名連記…1名毎に60円 毛筆縦書…1通毎に100円 フラワー電報…お花つきの電報です。

フラワー電報1通ごとに、フラワー料金+フラワー手数料500円が加算されます。

配達通知…1件毎に800円 フラワー電報はお悔やみ用ですと10,000~30,000円、スタンドのタイプもあります。

フラワー電報は通常の弔電と配達できる地域や式場、時間が異なりますので、下記ページでご確認ください。

NTT東日本のフラワー電報のページ NTT西日本のフラワー電報のページ

4.3 どんな文例があるか

お悔やみの文例は東日本は28例なのですが、西日本は114例もあります。

文字数もさまざまありますので、西日本のサイトから探してみることをお勧めします。

NTT西日本文例一覧

5.KDDIでの弔電の送り方


出典元:https://www.photo-ac.com/

次は、KDDI(でんぽっぽ)からの弔電の送り方です。

KDDIといえばやはり、海外へ弔電を送ることができるのが強みですね。

その他にはどういった特徴があるのか、見ていきましょう。

5.1 申し込みや支払い方法

・PCまたはスマートフォンから申し込む場合は、お支払いはクレジットカードまたはキャリア決済、法人の方は請求書、口座振替、電話料金合算から選ぶことができます。

・お電話からはauのスマートフォンや携帯電話、au・KDDI・J:COM・CTCなどの加入電話で申し込むことができます。

年中無休、8:00~22:00まで受け付けています。

115で申し込んだ場合は毎月の電話料金との合算、0120-907-115で申し込んだ場合はクレジット決済となります。

当日配達は、送り先が政令指定都市や県庁所在地なら17時まで、それ以外は14時までの申し込みです。

プリザーブドフラワーは当日配達にならない場合があります。

5.2 値段や台紙の違い

料金体系はPCやスマートフォンからの申し込みと電話からの申し込みでは大きく異なります。

※以下、値段はすべて税抜です。

・PCやスマートフォンから…台紙+オプション(当日お急ぎ便)が料金となります。

台紙は1,200円~6,500円、生花付きでは7,700円~22,700円までです。

文字料金込みの値段となっています。

※1,200円と1,500円は送れる地域が限定されています。

※でんぽっぽをお届けできない地域、当日お急ぎ便の対象地域などはでんぽっぽのHPでご確認ください。

KDDI でんぽっぽHP 当日お急ぎ便は、最短3時間以内に送ることができるオプションです。

生花やプリザーブドフラワーでは使うことができません。

でんぽっぽ台紙一覧

・電話で申し込む場合は、文字数によって値段が変わります。

25文字が700円で、5文字ごとに80円が加算されていきます。

台紙はwebで申し込むよりも1,500円安くなりますが、その分文字料金がかかる仕組みです。

生花やプリザーブドフラワー付きの台紙を電話で申し込む場合は、オペレーターのお問い合わせください。

オプションとして配達通知1通につき800円、利用証明1通につき300円があります。

5.3 どんな文例があるか

文例は140もあって豊富ですね。

でんぽっぽの文例集

5.4 海外から・海外へ送る場合

・海外へは文字料金込みの台紙で送れます。

値段は5,400~7,300円です。

一部配達先が限定されています。

生花をつけるオプションサービスもありますが、こちらも送れる国が限定されています。

また、教会や式場などにも送れませんので、よく確認してください。

国際でんぽっぽHP ・海外から日本へ送る場合…通常の国内での送り方と同じです。

6.ソフトバンクでの弔電の送り方


出典元:https://www.photo-ac.com/

それでは3大キャリアの最後、ソフトバンクの弔電の送り方について見ていきましょう。

ソフトバンクの電報は「ほっと電報」といいます。

6.1 申し込みや支払い方法

申し込みはweb、電話、FAX、メールから選ぶことができます。

・webで申し込んだ場合の支払い方法は以下の通りです。

クレジットカード…どなたでもOK インターネットの料金と合算…Yahoo!BB、SoftBankブロードバンドサービスをご利用の方 電話料金と合算…ソフトバンクのおとくライン/クイックラインご利用の方 請求書…法人会員の方 ・一般電話では0120-998-789または03-6860-0000、115のどれかとなります。

8時~22時(年中無休)です。

利用できる回線は以下のとおりです。

固定電話…おとくライン、クイックライン 携帯電話…ソフトバンクモバイル、ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンク IP電話…BBフォン、BBフォン(M)、BBフォン光、BBフォン光シティ、ホワイト光電話、NURO光でんわ、ケーブルライン、ひかりdeトークS 電話でのお申込みではクレジットカード、電話料金/インターネット料金と合算、請求書(法人のみ)のどの支払い方法でも大丈夫です。

・FAXでの申し込みは8時~19時(24時間受信)で0120-997-115に専用の申込書(サイトからプリントする)を送付します。

FAXで申し込んだ場合の支払い方法は電話料金と合算で、ソフトバンクモバイル(MVNO含む)とワイモバイルの回線以外となります。

法人の方は請求書での支払いです。

・メールでの申し込みは法人web会員のみで、専用のメール申込書をダウンロードし、記入したらhot-denpo@pscom.co,jpまで送信します。

こちらも8時~19時(24時間受信)となります。

メールでは30通以上申し込んだ場合、20%OFFとなります。

支払い方法は請求書のみです。

また、電話料金と合算するには、事前に無料会員登録と電話番号の登録が必要となります。

6.2 値段や台紙の違い

値段は、台紙+文字料金+オプション料金の合計です。

(以下、すべて税込料金) ・台紙は540円~3,780円、プリザーブドフラワー付きは3,240円~12,960円、生花付きは12,960円~34,560円となっています。

ほっと電報台紙一覧 ・文字料金は、最初の25文字までがweb申し込みでは702円、それ以外では756円です。

以降、5文字ごとに97.2円加算されていきます。

・オプションとして、画像利用324円があります。

3枚まで、JPGまたはPNG、1754×1240ピクセルまで、2MB以下です。

6.3 どんな文例があるか

お悔やみの文例は60あります。

他よりは少し少なめです。

ほっと電報文例集

7.VERY CARDでの弔電の送り方


出典元:https://www.photo-ac.com/

最後に、VERY CARDでの弔電の送り方をご紹介します。

VERY CARDは2004年に総務省より、特定信書便事業許可を受けた電報サービスの会社です。

7.1 申し込みや支払い方法

申し込みはwebのみで、電話では申し込むことができません。

支払い方法はクレジットカードのみです。

サービスを限定することで、コストを下げています。

14時までの申し込みなら当日配達可能です(一部地域を除く)。

供花のサービスも行っており、こちらは14時までなら当日、14時~18時なら翌日10時まで(時間指定可能)、18時以降だと翌日配達、時間指定はできません。

・海外からの申し込みで、国内への発送は通常と同じ申し込み方となります。

海外への発送はできません。

7.2 値段や台紙の違い

値段は台紙+オプション料金の合計です。

台紙は文字料金込みとなっています。

以下、税抜での値段です。

・台紙は1,280円~5,000円、線香付きやプリザーブドフラワー付きも含まれます。

VERY CARD 台紙一覧 ・また、供花は別に申し込みます。

こちらは15,000~20,000円です。

VERY CARD 供花一覧 ・オプションは3時間以内に配達する「サプライズ便」があります。

こちらは東京23区内、名古屋市内、大阪市内、福岡市内、札幌市内(南区の一部を除く)のみのサービスです。

9時から17時までなら3時間以内、17時~翌日朝9時の申し込みなら9時から3時間の間に届きます(一部例外あり)。

料金は756円です。

7.3 どんな文例があるか

VERY CARDのお悔やみの文例は208もあり、英文も用意されています。

VERY CARD文例集

まとめ


出典元:https://www.photo-ac.com/

弔電のマナー自体はそれほど難しいものではありません。

お通夜に間に合うように葬儀を行う場所に送る、故人との関係を明記しておく、この2つを守れば大丈夫です。

あとはどのサービス会社を選ぶかになります。

それぞれ特徴がありますので、それに沿って選ぶといいですね。

郵便局はwebから申し込めば文字料金はかかりませんので意外とお得です。

一番安いものでは592円のものもあります。

ただ、台紙の種類は少ないですね。

  NTTは文字料金が若干高めですが、供花付きの電報があるのが便利です。

西日本では返礼品の取り扱いもあるのは良いサービスだと思います。

海外へ弔電を送るサービスはKDDIのみです(ここでは紹介できませんでしたが、電報屋のエクスメールでも扱っています)。

また、生花付きもありますが、スタンドタイプはありません。

  KDDIは、webの申し込みは文字料金はかからず、電話での申し込みではかかりますので注意が必要です。

台紙は電話での申し込みなら1,500円安くなりますので、文字数が少なめなら電話、多いならwebで申し込む方がお得です。

ソフトバンクは文字料金は5文字で97.2円で、一番高いです。

特にソフトバンクでないとという特徴も、残念ながらありませんでした。

VERY CARDも文字料金はかかりません。

文字数を気にせずに頼むことができるのはVERY CARD、郵便局、KDDI(webからの申し込みの場合)となります。

VERY CARDは弔電とは別に、供花を頼むこともできます。

また、海外へは送ることができませんが、海外から国内に弔電を送ることができます。

ただ、支払いはクレジットカードのみですので、この点だけは注意した方がいいでしょう。

文例が一番たくさん載っており、キリスト教や英文もありますので、こちらはとても参考になりますね。

以上がそれぞれの特徴となります。

全体的にバランスの良いサービスなのは、VERY CARDと言えるでしょう。

あとは台紙の好みで選ぶと良いですね。

弔電の送り方については以上となります。

みなさまのお役に立てれば幸いです。